秋分コンテスト2020参加記

追記: PCで見ると画像と文字がぐちゃぐちゃになっている。なに?hatena blogなにも分かりません。(許して)
追々記: スマホで見ることを推奨します。
追々々記: たぶん直った

秋分コンテストにととりにゃあ(ととり (@totori_kpr) | Twitter)と出ました。ほとんどRをやっていました。吐きそうです。

初手の感想
f:id:qlethon:20200923005000p:plain

とりあえずくそなぞなぞから解き始めるも、全然わからない。
f:id:qlethon:20200923005133p:plain

ととりにゃあがなんか色々やる
f:id:qlethon:20200923005249p:plain

開始12分にして地図問題を引き当ててしまう。すべての終わりは、ここから始まった――。
f:id:qlethon:20200923005453p:plain

とりあえず建物群のなかで特徴的なものを探すが、何もわからない。
f:id:qlethon:20200923005553p:plain

駐車場マークは見えるけど、それだけじゃ何も分からない。

BでWAが出たらしいので、なんかテキトーを言う。
f:id:qlethon:20200923005651p:plain

石の素材でぐぐろうとするも失敗。京都っぽいけど近場なのかな?と思い住所を探る。問題文的に家の近くかと思っていたが、しばらくしたら完全に忘れていた。
f:id:qlethon:20200923010209p:plain
f:id:qlethon:20200923010302p:plain
f:id:qlethon:20200923010323p:plain

tozanさん周りを調べて、翻弄される。タイムズではない。
f:id:qlethon:20200923010403p:plain

ととりにゃあがCをやっていて、4とか分からなかったっぽいのでとりあえず一瞬見て椅子取りゲームを当てる。10点。

あみだくじは嫌なので、すべてをととりにゃあに任せてひたすら川の画像を眺める。まだ正気を保っている。
f:id:qlethon:20200923010648p:plain

よく見たら既に吐きそうになっていた。Google Mapsストリートビューはめちゃくちゃ酔うので、長時間使用できる技ではない。

私が川に詳しくなっている間にととりにゃあがあみだくじを終わらせる。ついでにO: 沖縄も解いてくれる。

f:id:qlethon:20200923010941p:plain
シークヮーサーだろって何……?(問題を見ずにテキトーな発言をしている)

ここでととりにゃあがEがウミガメであることを発見する(ウミガメではない)。川を見るのに飽きたのでウミガメは得意なので、やる。
f:id:qlethon:20200923011125p:plain

ととりにゃあが嘘の撤退宣言をする。チャットの相手がbotであることに気づく。
f:id:qlethon:20200923011251p:plain

絶対にウミガメではない。
f:id:qlethon:20200923011351p:plain

Cが通る。
f:id:qlethon:20200923011422p:plain

ととりにゃあが日本語を使えないので、シークワーサーは私がやることになりそう。
f:id:qlethon:20200923011506p:plain

hosさんがAを通していて面白そうなので、一瞬やるけどもちろん通らない。想定なに?
f:id:qlethon:20200923011604p:plain
f:id:qlethon:20200923011617p:plain

f:id:qlethon:20200923011655p:plain
まだ諦めてなかったんだ。

ととりにゃあのウミガメがうまい。私はへた
f:id:qlethon:20200923011808p:plain
f:id:qlethon:20200923011836p:plain
f:id:qlethon:20200923011855p:plain

上限→これは……6か?いや、上限……それは、66か?何故……どうして66という値が……。そうか、これは■■■■に記されし限界の……。

OEISをエスパーする。
f:id:qlethon:20200923012041p:plain

このあとも66がProject Eulerの問題番号か?とかOEISのA6, A66か?と言ったりする。全部はずれ。

ととりにゃあ、二度目の嘘撤退。
f:id:qlethon:20200923012222p:plain

WAになるあみだくじ。ついでにAも落ちる。
f:id:qlethon:20200923012257p:plain

Yが通らない。メッセージにキレて書き直す。沖縄は通った。頂点番号を振って辺を貼った。

f:id:qlethon:20200923012408p:plain
この後もう一度キレることになる。

絵しりとりをやり始める。1つ目は葉じゃない。83点が返ってくる。
f:id:qlethon:20200923012530p:plain
f:id:qlethon:20200923012556p:plain

気が付いたら朝の6時になっている。
f:id:qlethon:20200923032025p:plain

Nが分からないでいたらととりにゃあに唐突に煽られる。
f:id:qlethon:20200923032137p:plain

提出を一部変更してスコアの変化で合っている部分を割り出していたら、実は提出欄で見れることが発覚する。
f:id:qlethon:20200923032325p:plain

11がまったく分からない。
f:id:qlethon:20200923032508p:plain

私が枯れ葉と領海と一周とミームを埋める。一周とミームはキーなだけで正解じゃないの??
f:id:qlethon:20200923032736p:plain

11の帳尻を合わせようとするけど、何も分からず。結局私のほうが早く寝ることに。
f:id:qlethon:20200923032901p:plain

結局ととりにゃあは7:30までやっていた。撤退宣言をしてから6時間もやってること、ある?
f:id:qlethon:20200923033058p:plain

15:09 目覚める。ウミガメ(ウミガメではない)が下手すぎてGをやるけど8が通らない。通せよ。
f:id:qlethon:20200923033233p:plain

Nで絶対値を出力した時に数ケースあっていたので、とりあえず入力をそのまま出力して何ケース通るか見ようとしたら全ケース通った。は?
f:id:qlethon:20200923033320p:plain

またRを見ると、画像が追加されていた。

f:id:qlethon:20200923033555p:plain
京都ではありません。

頑張ってストリートビューで川沿いを下ったりする。めちゃくちゃに酔った。
f:id:qlethon:20200923033700p:plain
f:id:qlethon:20200923033836p:plain
f:id:qlethon:20200923033856p:plain

EでととりにゃあがOEISとか秋分とかを聞き出す。もうほとんど解けた。(解けなかった)
f:id:qlethon:20200923034133p:plain

A000922 - OEISかと思って投げるも、WA。秋分は昼と夜が12時間ずつだからA000012 - OEIS!とかやるも全然違う。

f:id:qlethon:20200923034404p:plain
?????

Rに画像がまた増えていた。

https://pbs.twimg.com/media/EifmBHGU8AEtVz9?format=jpg&name=large

お ま た せ い つ も の 。 君 の 名 は 。

実際には駅名が思い出せなくてワイドビューひだ(列車名は特定した)が停まる駅を片っ端からストリートビューで見ていくという泥臭い作業が一時間ほどあったが、なんとか特定に成功。初ACをもぎ取る。ここまで19時間21分40秒。

f:id:qlethon:20200923035154p:plain
めちゃくちゃに感動した

8番はめちゃくちゃに頑張って画像を見ると、8番線が岩瀬浜方面であることが分かる。よって「8番線 岩瀬浜方面」とかでぐぐる富山駅が出てくる。AC。
最初は京都駅か?とか言ってた。京都しか知らない。線路と同じ高さにホームがあって不思議な感じの駅だね。行ってみたい。
f:id:qlethon:20200923035233p:plain

ととりにゃあがLをAC。草
f:id:qlethon:20200923035723p:plain

この頃になってRの写真が時系列になっていることに気づき始める。未だに京都だと思っているし、tozanさんの草津ツイートに踊らされている。
f:id:qlethon:20200923035754p:plain

この気付きにより7と6を立て続けにAC
f:id:qlethon:20200923040231p:plain
f:id:qlethon:20200923040304p:plain

7は画像に写っている隣の駅名に注目して解いた。(車両から路線を特定したかったが無理だった)。最初は"??なら"駅だと思って探していたが、5枚目の飛騨古川から富山までの駅に楡原(にれはら)駅があることに気付く。隣の駅を調べて、ストリートビューで確認してAC。
6は京都市内かと思っていたけど、時系列的に飛騨古川で降りて観光したのかなあと思って近くの寺を調べると簡単にAC。だんだん分かってくる。

f:id:qlethon:20200923041216p:plain
ここでようやく京都でない可能性が頭をよぎる

京都から飛騨古川を経由して富山に行くルートを検索すると6時間くらいかかることに気付き、時系列的にちょっと時間かかり過ぎかなあと思ってきた。もしかして岐阜か?と思い3の市場を調べるとそれっぽいものが出てきて、AC――。

f:id:qlethon:20200923041621p:plain
このコンテストで一番テンションが上がった瞬間だった

3は結構罠で、「岐阜 市場 川沿い」などで調べると宮川朝市が出てくるが、宮川沿いをストリートビューで見るとそれっぽい場所はない(けど川や景色はそれっぽい)(特に橋がない)。
新しくできたのか?と思い「宮川朝市 橋 工事」で調べるとドンピシャで「行神橋」が出てくる。あとは景色と川の石などを合わせてAC。
この罠に引っかかった人もいたらしく、すぐにストリートビューが古い可能性に気付けたのは良かった。(まあ橋とか街灯とか明らかに新しかったしね)

ととりにゃあがくそなぞなぞを埋める。(けどRがアツかったので正直どうでも良くなっていた)
f:id:qlethon:20200923042000p:plain

朝市なんだからホテルも近くだろうと思い「飛騨高山 ホテル 二段ベッド」で独房っぽい似てるベッドを画像から探すと、スーパーホテル飛騨・高山がそのままの画像を上げていた。楽天トラベル助かる。
f:id:qlethon:20200923042108p:plain

f:id:qlethon:20200923042207p:plain
2そのまま

これは2
https://pbs.twimg.com/media/EifAxN1UwAAU7Zp?format=jpg&name=large

いつの間にかコンテストが終わるまで3時間となっていて、最終画像が上げられていた(9,10)。簡単そうなので飛ばす。
f:id:qlethon:20200923042420p:plain

頑張って川を上っていると、画像1にある例の駐車場マークを発見する。位置を調整してAC。
f:id:qlethon:20200923042555p:plain

1-8の中で残るは4のみだが、これがかなり辛かった。朝市の帰りに近くで撮ったことは分かるが、高山までの道のりを見ても、周辺を探してもなかなか見つからない。そもそも川と違い道は無限にあるのでかなり辛かった。というか酔った。
f:id:qlethon:20200923042714p:plain

諦めて9,10をやる。2秒でAC。簡単すぎる。
f:id:qlethon:20200923042915p:plain

ととりにゃあがincludeできなくて積んでいた。それっぽい記事を貼るが、よく見てない。どうだったんだろう。
f:id:qlethon:20200923043026p:plain

4が本当に辛くて、泣きそう(吐きそう)になっていた。
f:id:qlethon:20200923043130p:plain

画像に電柱が写ってないから無電柱化されてる区画かな〜と思いぐぐってみると一番に大新町1丁目が出てくる。でもそれっぽい場所はない。よく調べてみると、高山市は多くの区域が無電柱化されているようだった。詰んだ。
吐きながら高山駅までの道を何度も辿ったり、赤い建物を探すもまったく見つからず。側溝を頼りに半ば諦めながらストリートビューで徘徊していると、突然見たことのある赤い建物が出てきた。めちゃくちゃテンションが上がった(n回目)。位置を調整してAC。

f:id:qlethon:20200923043704p:plain
Rが終わった瞬間テキトーなことを言い出す

tozanさんのツイートでQも同系統なことを知る。泣いて喜んだ。

ととりにゃあがSをAC。
f:id:qlethon:20200923043902p:plain

Qは簡単なやつを4問取って終了。2,4,5,9を解いた。順番は4→2→5→9

  • 2: どう見ても南の島なのでGoogle Mapsで空港にピンを立てて片っ端から見る
  • 4: どう見てもスカイツリー。影が写ってるのはtozanさんのツイートを見るまで気が付かなかった。
  • 5: 荒れ果てた島。「日本 無人」とかで画像検索したら出てきた。
  • 9: 「日本 平らな島」とかで画像検索したら出てきた。

f:id:qlethon:20200923044402p:plain
お疲れ様でした